人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつかしの石神井公園


お天気に恵まれた日曜日。

日向一家は、ご近所ドライブでおなじみの石神井公園へ。


母はこの近くで、中学、高校時代を過ごしました。

いつ来ても、懐かしいなぁ。





なつかしの石神井公園_a0147921_1373558.jpg




日向さんも、もうベテランガイドです。




なつかしの石神井公園_a0147921_1383964.jpg




公園を楽しむのは、健康にも精神にもよし。

そして、お財布もいたみません。

年金生活が始まったら、公園巡りがいちばん!!


って、あれ~、今の生活と変化なしかぁ・・・・





なつかしの石神井公園_a0147921_13105598.jpg




石神井公園にいらしたら、ボート池は素通りして、

自然豊かな三宝寺池のほうへ、ぜひ。



なつかしの石神井公園_a0147921_13122581.jpg




水鳥さんの種類も数も・・・・

性格もいろいろ、です。







なつかしの石神井公園_a0147921_1313446.jpg




豊島氏の居城だった石神井城のお堀跡ですね。


豊島氏が滅びた時、照姫さまが、

馬に白い鞍をつけて三宝寺池に入水なさり、

今でも、畔に立つ木の上から池を覗くと白い鞍が見える、って


母の中学時代の女子のあいだで言い伝えがありました。






なつかしの石神井公園_a0147921_13181699.jpg





そうそう、あの社の脇の松の木じゃないか、って言いあいましたよ~。



父いわく。

「照姫さま、きれいだったんだろうなぁ~」 (夢見心地)






なつかしの石神井公園_a0147921_13223349.jpg




だよね~。

スタイルはかくれちゃうしね~。







なつかしの石神井公園_a0147921_13262880.jpg




あ、ここは、怖いもの見たさで、もぐりこんで遊んでいた

洞窟ですね。

塞がれてしまったんだー。






なつかしの石神井公園_a0147921_13282112.jpg




すみませーん!


でもね、猫さん、

母が子供のころは、東京にも防空壕の跡のような洞窟が

けっこうありました。


母が小学生時代を過ごした代官山にも、大きくて深ーい洞窟が

あって、東京湾まで繋がっているって、子供のあいだでは

有名でしたよ。


懐中電灯持って、何度も探検に行ったなー。

怖かったよ~。







ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----




今日の一枚。





スーパーの駐車場で、父母を待つ、生産者と産物です。



なつかしの石神井公園_a0147921_13325952.jpg





あ、製品でしたか。

失礼しました!
by pyuta-kun | 2012-03-27 13:35
<< 写真嫌い 日向のおみやげ >>