人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行くべし、東北


4日前、水曜日の朝のことです。




行くべし、東北_a0147921_2148238.jpg





ピュータくん、ゴメン!

二泊だけ、二泊だけだから・・・・






行くべし、東北_a0147921_21501143.jpg





不安顔のピュータくんのわきで、こらえられない笑みをもらす方が・・・・







行くべし、東北_a0147921_2152780.jpg





はい、はい、どうぞご自由に。






行くべし、東北_a0147921_21525162.jpg





喜びのもだえダンスですね。

どうして今日は特別だって、解るんだろうねー。

もだえ方が尋常ではありませんよ。






行くべし、東北_a0147921_21563425.jpg






ニャンズをペットシッターさんにお願いして、お気楽三人組は

一路、東北道を北へ!







行くべし、東北_a0147921_21572398.jpg





そしてたどり着いた、人跡未踏の深山。

っていうのは、オオウソで・・・・

ここは、那須のサービスエリアです。

ドッグランもあるけれど、この林は最高。

ここで遊んだら、そのまま帰宅してもいいくらいね。










そして、今日の本当の目的地、裏磐梯です!

福島県の内陸方面ですね。


さっそく、有名な五色沼を散策です。





行くべし、東北_a0147921_2263469.jpg





ここは、毘沙門沼。

この先、いろいろな沼を巡る遊歩道があります。

お供は、父さんと、そして・・・・




行くべし、東北_a0147921_228142.jpg





どうしても憑いて(字が違う?)来るのは、やっぱり 「ハラダ君」。

日向も、ハラダ君は嫌いだよね?






行くべし、東北_a0147921_22164887.jpg





こーんなに青い沼もありましたよー。






行くべし、東北_a0147921_22174725.jpg





小川の上で、おいしいトコロテンを食べました。

トコロテンは、お箸一本で食べるのが正式なんだそうです。






行くべし、東北_a0147921_22194261.jpg





今日のお宿は、ここ。

虹の詩、というペンションです。





行くべし、東北_a0147921_2221167.jpg




宿のドッグランは、広くはないけれど、ハーブが一杯。

よい香りに、母はウットリです。




そして・・・・

この宿で、予想外の体験。



福島県内陸部の宿泊施設は、いまだに被災者の避難場所になっているのです。

こちらにも、数か月を暮らしている浪江町の方々がいらして、

いろんなお話をしていただきました。


この日、地震以来初めての一時帰宅をされた方が、ちいさなビニール袋を

ひとつだけ抱えて帰ってきました。


テレビでたくさんの報道を見ていても、当事者のお話には胸がつぶれます。






ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・-----





翌朝。


次、行きましょ感いっぱいの日向さん。

ハンドル持ちたい?




行くべし、東北_a0147921_22365058.jpg







行くべし、東北_a0147921_2255525.jpg




車は、峠を越えて、山形県へ。





行くべし、東北_a0147921_22381124.jpg





この日のドライブで、母が知ったこと。


雲は山で湧く、ということ。


東京では、いつも雲は遠く、空のかなたからやってくるもの。

でも、ここでは、山肌からわき上がっているのです。

ちょっとだけ、ご覧ください。




行くべし、東北_a0147921_22441050.jpg






行くべし、東北_a0147921_22443886.jpg






行くべし、東北_a0147921_224593.jpg






大気が不安定な日が続いていたとのことで、こんな雲が見られたのか

もしれません。


そして、雲は、さらに素敵な絶景も、見せてくれました。





行くべし、東北_a0147921_22471347.jpg





ここは、蔵王の「お釜」と呼ばれる火山湖。

水の色が、雲の具合で、様々に変化します。




行くべし、東北_a0147921_22494762.jpg




ね、もう違うでしょ?





ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・-----




この日は、蔵王温泉の「大平ホテル」という宿に宿泊。

100%かけ流しの温泉が素晴らしかった・・・・




さらなる温泉を求めて、翌朝は6時に近くの大露天風呂へ。


行くべし、東北_a0147921_22563031.jpg





父母は、交代で入浴です。


父が行ってしまうと、日向さんは、温泉の入り口から離れません。




行くべし、東北_a0147921_232622.jpg





そんなに、父がいいのか、日向よ・・・・。





行くべし、東北_a0147921_2325919.jpg




湯気だしてる父を従えて、急に胸を張る日向さん。

無償の愛ってやつかね??






旅は、さらに続いたのですが・・・・それは、また改めて。
by pyuta-kun | 2011-08-06 23:10
<< ベランダ菜園 TOY STORY 3・・・み... >>