別荘暮らし


a0147921_17542747.jpg




あの、風通しのいい別荘のことですね?




a0147921_17553239.jpg




ワンエルで、トイレ・キッチンなし、ですね?




a0147921_17562297.jpg




ガードマン(番犬)付きなのが、魅力ですね。

持ち運びもできるしね。







ここは、福生の近く、多摩川の河原です。

奥多摩とちがって、ひろびろ~




a0147921_17582716.jpg





空だって広々です。


a0147921_1759437.jpg








そして、別荘をたたんだ後は、いつもの秋川渓谷へ。


a0147921_1804233.jpg



水着の子供も、BBQの家族連れも、だーれもいません。


a0147921_1815858.jpg



と、日向が言うので、

今回は、裏山を上がってみることにしました。




a0147921_183974.jpg




こんな上り坂を、トボトボ、トボトボと・・・・



a0147921_184294.jpg




しばらく登っていくと、ひんやり感いっぱいの神社が。

パワー、いただき!!



a0147921_1854688.jpg



車行き止まり、の看板があったので、

行き止まりまで行ってみようと思ったのですが・・・・

坂はどんどん急に。


なかなか行き着きません。


小一時間かけて、やっと辿り着いて振り返ったら、

いままで見たことのない、遠くの山が見えました。


a0147921_1883136.jpg






そして、こんなドン詰まりにも、小さな大根畑がありました。

a0147921_1893812.jpg






脇をすり抜けようとしてビックリ。



a0147921_1810383.jpg





日向避けでしょうか?

a0147921_18112895.jpg










ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・---




昨日の夜は、先日保護した子猫を見に、

猫ボラさんのお宅へ。




a0147921_18145679.jpg





a0147921_18152744.jpg




いました、いました、4匹のうちの2匹。

1匹は、ゲージの扉を開けたとたんに、荷物の裏に雲隠れ。

元気一杯です。




a0147921_18172262.jpg




そして、問題のこの子。

シッポを怪我していたのですが、抗生物質と塗り薬では

治らず、断尾手術しました。

壊死していたので、保護していなければ、確実に死んでいた命です。



a0147921_18202971.jpg




自宅の窓際に発砲スチロールでお家も作ってくれていた、

餌やりのお婆さん・・・・


可愛い子猫を手放したくないと言っていたけれど、

だまって捕まえちゃって、よかったです。


素敵な本当のお家を見つけようね!
[PR]
# by pyuta-kun | 2012-10-15 18:30

遊んでばっかり & ちょっと猫助け

a0147921_2201456.jpg




先週の土曜日、

三連休の初日でした。

渋滞を覚悟のうえで、いつもの奥多摩方面へドライブ。


そしたら、一般道は、いつになく順調に進むでは

ありませんか。


そこで、秋川方面から奥多摩湖をまわって多摩川を下る、

奥多摩、大回遊の旅を試みました。




a0147921_21581719.jpg




父母の決意を知り、

日向もテンションが上がります。

なんでもわかっちゃう、クレバーなひなちゃんでーす。




a0147921_221848.jpg




おなじみ、払沢の滝のレストランでは、

あきれるくらいに美味しい、地元産の食材がならびます。


a0147921_223495.jpg



栗ご飯には、大きな栗がごろんごろんと・・・・






a0147921_2234878.jpg



美味しい?


a0147921_2242174.jpg




また新たに発見した河原でひと遊び。





a0147921_2252684.jpg




奥多摩周遊道路の途中にある、

都民の森公園。

なかなかの山奥です。

「クマ避けの鈴、貸します」 という看板がありました。





a0147921_2283780.jpg



山には、もう紅葉している木も。



a0147921_2291417.jpg




奥多摩湖もちょっと、さむざむしい・・・・。



五日市街道から行くか、

青梅街道から行くか、

いつも迷ってましたが、ついに両方制覇です。


祝大回遊!





ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----



そして、日曜日の夜。


ご近所には、耳カットされていないニャンさんが、ちらほら。

子猫も生まれてしまいました。



そこで、また、捕獲大作戦。



子猫は4匹、ゲット。

母猫と最後の子猫1匹は取り逃がし。



a0147921_22142454.jpg




「ちゃちゃ」 のいる公園に現れたニューフェイス、ゲット。



a0147921_22153140.jpg




ロシアンブルー、取り逃がし!


と、いろいろありまして・・・・

でもまあ、やらないより、やった方がよかったです。

お小遣いは、捕まれば捕まるほど減ってしまうけど・・・。

なんと言っても、中野区には何の補助もない。

なぜだ??


子猫達はボランティア宅で、里親探しを始めます。





ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・



そして今日。


急に休みが取れたという父さんが、いつもとは違う

方面に連れて行ってくれました。




a0147921_22215427.jpg




さあ、ここはどこでしょう?

ヒントは、ひなちゃんの後ろにある


a0147921_22222573.jpg




そう、ここは横須賀です。


日米の軍艦と、潜水艦まで・・・・


a0147921_2223562.jpg





母は・・・・

去年の震災以降、米軍に親近感を持ってます。


だって、メルトダウンを知りながら、あれだけ助けて

くれたんですもの。



オスプレイだって・・・・

危ないのは、地上にいる人よりも、パイロットや乗っている

米兵じゃない?


日本の若者が、兵役につかずにいられるのも、

オスプレイに乗らずにすんでいるのも、

代わりに兵隊してくれるアメリカ人がいるおかげじゃないかなー。


あんまり文句言うと、米兵のお母さんに申し訳ない気がする。




さて、横須賀と言えば・・・


a0147921_2230613.jpg



海軍カレーです。


手前はガレット。

いままで食べたガレットのなかで、一番悲しい味でした。


ここは、港に面した公園にあるカフェ。

お店の名誉のために言うと、

海軍カレーは美味しかったです。







そしてここは?

a0147921_22332925.jpg




豪華客船の泊る、山下公園です。


a0147921_22343827.jpg




そりゃそうだ。






その後、お疲れの日向を車に残し、

父母は中華街でおいしーい中華をいただきました。


今日は、台湾の国慶節。



大音響のドラと爆竹と、獅子舞に遭遇。



a0147921_22363268.jpg



ビールをのんで、ころがってみたり


a0147921_22373034.jpg



こんな軽業も・・・。



そして、首をふって、踊りまくります。

a0147921_22382375.jpg






あれ、なんだかさっき、見たような・・・


a0147921_22385746.jpg




あ、これこれ。


a0147921_22391986.jpg




転がり過ぎて、リードが巻きついてます。




というわけで、

今日もお気楽三人組は、たのしーい一日を過ごしました!
[PR]
# by pyuta-kun | 2012-10-10 22:44

殺風景~



a0147921_2002355.jpg




ご機嫌さんですね、日向さん。



a0147921_2011515.jpg




ははは、毎度のことで。




a0147921_2021058.jpg





そう、台風にもめげず、日曜日は井の頭公園で遊びました。

秋川まで行かなかった見識の高さよ・・・



a0147921_203488.jpg




ランチは、池のほとりにある、エスニックレストランで。


犬と一緒にタイ料理が楽しめる、貴重な店です。






ーーーーー・・・------・・・------・・・----






今日は、マリーさんが遊びに来てくれました。



a0147921_2071535.jpg





a0147921_209722.jpg





そうなんですよ、マリーさん。


今まで、こんなベランダだったのにぃ・・・・



a0147921_2010827.jpg





マンションの大規模修繕中で、今や、こーんな状態なんです。





a0147921_20113976.jpg




窓を閉め切って、おまけにカーテンも閉じて、

日向とともに、騒音に耐えております。


あー、早く終われ!!
[PR]
# by pyuta-kun | 2012-10-03 20:15

あ~ぁ


「ちゃちゃ」 のいる、いつもの小さな公園は、

日向の散歩コースの途中にあります。



日向が脇を通ると・・・・



a0147921_2274518.jpg



お気に入りの木の上から



a0147921_2284654.jpg





a0147921_229878.jpg




駆け下りてくる、可愛い「ちゃちゃ」。




a0147921_22101077.jpg




その「ちゃちゃ」の目指すところは、

決して母ではありません、日向です。




a0147921_22114295.jpg




なぜなら・・・・

日向なしで、母一人で行っても、

決して駆け寄ってはくれないから・・・・







ところで・・・

a0147921_22481619.jpg




そうよね~



a0147921_2250054.jpg




うんうん・・・


a0147921_22503983.jpg





そう、

今朝のNHK「あさイチ」 で、

上手に捕獲器に入ったちゃちゃは映してくれたけど、

地域猫については、

あまりにあっさり、おざなりでしたよね~。


さすがにまずいと思ったのか、

ディレクターからお詫びの電話がありましたけど・・・。


飼い主のいない犬猫の特集をすると、

犬猫嫌いの視聴者から、抗議の反響が凄いらしいです。

それだけの覚悟がなかった、というところでしょうか・・・。


あ~ぁ、ちゃちゃのせっかくの演技が水泡に帰す?






ーーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----



さて、日向さんですが・・・・


しっかり遊んでおります。



a0147921_22591975.jpg



夏の終わりに見つけた、奥多摩のワンコの穴場、

またまた行きましたよ。

払沢の滝にあるお食事処の前で・・・・がんばってます。



a0147921_2314295.jpg



この、愛くるしいお顔は・・・


a0147921_2323056.jpg



ドッグランで、大好きな穴掘りを終えたから。


a0147921_2333934.jpg



よかったねー。



a0147921_2342243.jpg




秋も満喫しました。





2年前に魅了されてしまった、

キツネ踊りのあるお祭りにも行きました。

a0147921_235325.jpg




相変わらず、だじゃれいっぱいの行燈が並びます。


a0147921_2372427.jpg




a0147921_2375298.jpg










雨の週末は、

瑞穂の「ジョイフル本田」で半日遊びました。



a0147921_2385739.jpg



楽しい遊びに忙しくって、

ブログアップにアップアップの日向母です~!
[PR]
# by pyuta-kun | 2012-09-25 23:12

行くたびに新たな・・・・


先週末も行きましたよ~、奥多摩、秋川渓谷。

夏休みが終わったからと、油断していたら、

まあどうでしょう、いつもの岸辺はチビッコまみれ。



a0147921_1982667.jpg





ひなちゃん、まったくやる気なっしんぐ。












a0147921_199312.jpg




川遊びをあきらめて、連れて来られたのは・・・・


父母、いとお気に入りの 「四季の里」

払沢の滝の入り口にある、お土産店兼、レストラン。



テラスは犬もオーケーです。


a0147921_19125720.jpg




これは「ひるげ定食」。 なんと900円。


手作り豆腐や、地産の野菜がおいしい!






そして、新発見です。

この店の向かいの階段を下りたところに、

なーんと、ドッグランがあるのです。




a0147921_19171431.jpg





可愛いボーダーコリーさんと二匹だけ。



a0147921_19184224.jpg





ちょっと遊んだけれど・・・・


a0147921_19193055.jpg





何が気に入らなかったのか、ひなちゃん、ガウガウしてしまいました。


歳とって、ますます意固地さんです。







そして、ドッグランの脇を少し下ると・・・・


水量の多い秋川の岸に出ます。




a0147921_19235172.jpg




どうした、日向?




a0147921_19244844.jpg




泳ぎたくて、大暴れしているラブさんですね。




a0147921_19254344.jpg




さすが、ラブラドール。

ダイナミックですなー。



ひなちゃんは、気後れして、水に入りません・・・・。




a0147921_19272264.jpg





でもね、水嫌いは、日向だけではありませんでしたねー。





この岸辺は、3ワンで独占。

秋川に、ワンズの穴場、見つけた~!
[PR]
# by pyuta-kun | 2012-09-13 19:31

猫事情


a0147921_15313425.jpg





マンションの裏に住む 「耳カット猫」 さん達に、

NHKの取材が入りました。




a0147921_1533573.jpg




あなたも、ちゃんと演技するのよ、地域猫らしく。








ーーーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・



昨日のこと。


まずは、朝5時半、

昨年末に一斉捕獲を協力した、近くの路地で、給餌とお掃除の撮影。





a0147921_15392263.jpg





母は、お掃除婆さん役で、エキストラさせられました・・・





a0147921_1540382.jpg




ここでは、大量の餌が与えられるので、

出演者は横綱級ばかり。


逆虐待??






ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・-







a0147921_15422130.jpg




夜は、捕獲作業を撮影したいというので、

ひなちゃんを見ると駆け寄ってくる、「ちゃちゃ」 (母、勝手に命名)の

いる公園で実施。



この公園には、置き餌が多いので、外部から手術していない子が

集まってきてしまいました。




a0147921_1547093.jpg




この子も・・・・



a0147921_15495817.jpg




この子も・・・・


そして、こんな子も耳カットされていません。




a0147921_15504435.jpg




人になれた、ロシアンブルーです。

だれが捨てたんだろう、かわいそうに・・・・。



その他にも、個性的な輩が出没します。



a0147921_1551779.jpg




はい、わかってます。




a0147921_15513980.jpg




はいはい、知ってます。




a0147921_15521894.jpg




あ、あなた達も、家猫さんでしたね。



ごめんね、最近、出演回数が激減ですよね。







と、いろいろありましたが、

最終的に捕獲は、オス2匹、雌1匹の、合計3匹でした。


気になっていた子が捕まったので、よかった~。




でもね、最初に捕獲器にかかったのは、

なんと 「ちゃちゃ」 でした。



ちゃんとカメラの真ん前で、入ってくれた、

空気の読める、律儀なおとこです。


NHK、大喜びでしたよー。


猫ボラ達は、「あちゃ~」 でしたけどね。




そんなこんなの、どたばたロケの一日となりました。


今日は、家のマンションの管理人さんにインタビューが入りました。

その後、家に寄ってくださったディレクターさんに、



「次は、ぜひ、保護犬の特集を! 千葉わんが最適です!!」


と、しつこくお願いしておきました。



聞いてくれるといいなー。
[PR]
# by pyuta-kun | 2012-09-07 16:08

NHK, 来たよ


昨日、地域猫活動をお手伝いいただいた、猫ボラ友達から

「TNR活動のことで、NHK朝いちが取材したい、とのことなので、

日向母の家に一緒に行っていい?」

というお電話が・・・・。


お話だけ、ということだったので、来ていただきました。


一斉捕獲した時の経緯とか、その後のこととか・・・・

餌やりをしている人と、TNR活動をしている人との温度差とか・・・・ね。


そして、ついでに、

次はぜひ、保護犬の特集を


と、ディレクターさんに声を大にして、日向とお願いしておきました。

マリーさんとチップ君にも来てもらって、圧力団体したんだけど・・・・

効いたかなぁ。



ということで、

「朝いち」で、9月下旬に、猫特集するそうです。

耳先カット猫が、広く市民権を得られますように!





ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・----






a0147921_1749508.jpg





どこに?



a0147921_17502236.jpg





あそこ?




a0147921_1750511.jpg





だめです、いけません!





前回の写真を流用してるように見えますか?


見えますよね・・・・おんなじ場所ですから。



また行ったのですよ、一週間後に。





a0147921_17524738.jpg




滝の脇の崖を登る父娘です。


半ズボン姿の父に、やる気を見てください。







そして、川へ。


鵜匠は、半ズボンから、海パンにお召し変えですわ・・・


a0147921_17543089.jpg





a0147921_17545469.jpg





a0147921_17551061.jpg





a0147921_17552564.jpg




鵜匠、渾身の出来に、思わず破顔しております。





a0147921_17575928.jpg




鵜も、満足の出来だったらしい・・・・。




a0147921_17584659.jpg




上がろうとする鵜。

まだ働かせたい鵜匠。



a0147921_180511.jpg




かなり嫌がってますねー。



a0147921_1803833.jpg




岩の上から降りてきません・・・・。



父さん、もう鵜飼ごっこはお終いにしましょうね!








a0147921_1814536.jpg




崖のぼったり、山道歩いたり、泳ぎまわったり・・・・・


人間でいうと、70代にならんとする日向さんには、ちょっと酷な

レジャーだったかなぁ・・・・?



でも、また行こうね!
[PR]
# by pyuta-kun | 2012-08-29 18:05

夏休み、水泳教室!


毎回、同じような絵づらで、すみません。


はい、また行ってしまったのです・・・奥多摩。

今回は、北秋川へ。


偶然、「払沢の滝祭り」 が開催中で、いつにない人出でした。




a0147921_2212990.jpg




期待してなかったのですが、なかなかの滝。



a0147921_22125990.jpg




日向を滝壺で泳がせてみたかった父ですが・・・・

幸い(?)、水源なので、犬も人も水に入ることはできません、ホッ。







a0147921_22151363.jpg




本流の北秋川に降りて、

始まりました、水泳教室です。





a0147921_22164933.jpg




そしたら、びっくり。

自分から深みへ。




a0147921_22174239.jpg




そして、対岸へ上陸。




a0147921_22181828.jpg




勝利の踊りも、先週と同じです。




a0147921_22193442.jpg




父は、まくりあげたズボンもビショビショ・・・・・




a0147921_2221669.jpg




先週は、なかなか深みに入れず、母に引きずり落とされた

日向でしたが・・・・

今回は違う!



a0147921_22224134.jpg




a0147921_2223381.jpg




自ら飛び込んできました。

父、母、ともに、我が子の成長に思わずウルッと・・・・。






a0147921_22252160.jpg





a0147921_22255488.jpg





その後も、ちょこちょこと泳ぎまわっておりました。





努力は報われる・・・・

夢はかなう・・・・・



母の頭の中には、メダリスト達の言葉が・・・・









a0147921_22314610.jpg





帰りの車では・・・・

おすわりしながらも、疲れて目を開けていられない日向さん。




我が子はあんまり若くないのよね、もう。


そして、父も母も若くないけど・・・・

日向のおかげで、小学生のようにホントに楽しい夏休みを過ごしました。



いつまでも子供のように遊びに行こうね、日向!
[PR]
# by pyuta-kun | 2012-08-22 22:44