ゆ~きやこんこん・・・


雪です。

どこにも出かけられません。


やることもありません・・・・




で、先ほど、午後三時半、

ちょっと、写真を撮ってみました。



a0147921_15385758.jpg




これ、中野の風景です。

どう見ても、積雪20cm は、ありますね。




a0147921_15401374.jpg



文句たらたらの方もいます。






そして室内には・・・・


a0147921_15404991.jpg




いつもマイペースなお方が

いつものスタイルで過ごしていらっしゃいます。



「おちび」 には、雪も嵐も関係ないのね。


あー、それにしても、お外のニャンズはどうしてるんだろう。

そうそう、昨晩も1匹、里親になってもよいという人が現れたので

捕獲しました。


雪の降る前でよかった~
[PR]
# by pyuta-kun | 2013-01-14 15:45

ダブルでおめでとう


松の内も明けて、すっかり平常通りではありますが、

えー、おめでとうございます!



今年の抱負としては・・・・

日向ばかりにかまけていた昨年を反省し、

ニャンズにも溢れる愛を注ぎます、ご迷惑かもしれませんけど。




a0147921_20332184.jpg



昨年末、ぎりぎりまでかかった、マンションの大規模修繕。



a0147921_2035556.jpg




三方をベランダとポーチに囲まれた我が家は、

常に職人さんが窓辺に・・・・

みな、落ち着かない日々を過ごしていたのです。

が、ひとり、おちびだけは、カーテンの隙間から

職人さん達の監督をしてました。



仕事がなくなっちゃったね、おちびさん!






それでは、と、ピュータさんとひと勝負ですね。



a0147921_2039376.jpg




相変わらず、寝技専門ね。


a0147921_20401976.jpg




あ、強烈な右ストレート!



a0147921_20411081.jpg




ありゃ~、おじいちゃん、傷ついたみたいですよ。







そのおじいちゃんなんですが・・・・


ホントに、風呂のイスでしか、水を飲まないんです。


a0147921_20425554.jpg




おまけに、水が跳ねたりすると、もうだめ。

次にご気分が乗る時まで、お水は飲んでくれません。


腎不全なんだから、水をたくさん飲まなくてはいけないのに。




で、母、見つけました。

何でもある東急ハンズで。



a0147921_20451764.jpg



フィルターを通ったおいしいお水が、真ん中の穴から

しゃわしゃわと湧き出してくるすぐれもの。

これがあれば、長時間の外出もできるぞ、ふっふふ・・・





で、いさんでピュータ君に見せたのですが・・・・


飛んで逃げられました。


はい、それっきり。






a0147921_20465589.jpg




だよねー、あの色はないわよねー。




というわけで、自動給水器は、押入れの奥へ。




そして・・・

お気づきいただけましたでしょうか。


そう、ピュータ君、19歳になりました、今日。



めでたい、めでたい。




こうなったら、化け猫になるまで、一緒に暮らしたい~!











おまけ・・・



a0147921_20554463.jpg




まったくスキンシップできない「おっかさん」ですが、

こちらも元気でお暮らしです。




中高年一家、

そろそろ、中の字が取れそうな気配ですが、

今年も頑張って、全員で楽しく暮らすぞ~!!!
[PR]
# by pyuta-kun | 2013-01-08 21:02

よいお年を

サボり続けた、ピュータ & 日向 & おっかさん

あ~んど おちび日記。


なぜか?


そりゃもちろん、遊び過ぎ。





写真だけは、だいたい撮ってありましたので、

写真を頼りに、記憶をたどります。





a0147921_22474021.jpg



もちろん行きました。

今年最後の桧原村。

水は・・・・ちめた~ぃ。 さすがに日向さんも足先のみIN。



それから~

そうそう、別荘その2と、プライベートクルーザー三昧。




a0147921_2250351.jpg



別荘というか、山荘ですね。

じいやとばあやがお留守番してます。



a0147921_2251686.jpg



山荘の名前は・・・えーっと、

そうそう、日の出山荘です。


聞いたことがある?  ん?  ロンとかヤスとか???

ま、いいじゃないですか。




それから、クルーザーね。


a0147921_22532434.jpg



船長ひとり、雇ってんのよね、ひなちゃん。



a0147921_22542064.jpg



80人乗りの船を三人で貸し切ったのよね~。



全景が見たいですか?

では・・・

a0147921_22555376.jpg




ここは、久しぶりの相模湖です。

お勧めですよ、黒いお嬢様はタダだし、船長さんはやさしいし。

定時になると出航しますから、二人料金で貸し切りできました。






郊外ばかり行ってたわけじゃありませんよ。

だって、クリスマスがありましたものね。



a0147921_22595854.jpg



東京駅のマッピングのライティングショーを見に行ったけれど、

あまりの人ごみにあきらめて、

汐留のイルミネーションにしました。

それなりにきれいでしたよ。空いていたし。



そして、この寒空の下、

日向姫とディナーするために、外苑のテラスへ。


防寒はばっちり、着膨れペアです。


a0147921_2333053.jpg



思ったほど寒くなかったね、ひなちゃん。


a0147921_2342712.jpg







a0147921_2365940.jpg



東京ミッドタウンへ行ったら、大変な人出に、さっさとあきらめて

遠目に見えた東京タワー見物へ。


今や無縁なハートマーク。

近くで見ると、けっこうスカスカですな。


a0147921_2391425.jpg








遊び回っている間に、ちょっとだけ猫助け。

a0147921_2395727.jpg



今回はオスとメス、1匹づつ。



実は先月も、お腹の大きなメスを1匹捕獲し、手術しました。

そしたらなんと・・・・

妊娠してませんでした。

おまけに、すでに手術済み!


たんなるおデブさん、2度もお腹を切られて災難でした~。

ごめんねー。


手術済みの子は、耳先をカットしてくださいねー!!




そんなドタバタの合間に

父にワンニャンをお願いして、

母は友達と京都行ってしまいました~。

a0147921_23152312.jpg




今回は、お茶の旅。

茶道会館で掛け軸展を観て

お抹茶買って、香木買って、骨董通りで軸まで買って・・・・

大満足。





京都で会った、ナイスなわんちゃんです。

a0147921_23174378.jpg



いいな、にっぽん!!



みなさま、良いお年を~











あ~、ブログ年内更新、間に合ったよぅ。
[PR]
# by pyuta-kun | 2012-12-31 23:23

カラフル~


晩秋の日本の美しさ・・・・

日向のおかげで堪能しております。



11月最後の日曜日。

早起きしたお気楽トリオは、

奥多摩大回遊の旅へ。



a0147921_1795629.jpg



奥多摩周遊道路沿いにある、都民の森公園です。

もう、最後の紅葉でした。



a0147921_17111122.jpg



奥多摩湖も、すでに初冬の装い。




ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・





そして、先週の水曜日。

日向のために、会社をお休みした父さん・・・・

行き先は、湯河原です~。



a0147921_17132417.jpg



暖かい湯河原ならば、まだ紅葉も見ごろだろうと・・・・




そして見つけた、ナイスなスポット。


a0147921_1715119.jpg



この茶屋です。

なぜ、ナイスなのかと言うと・・・



a0147921_17155649.jpg



茶屋の奥に、「不動の滝」があるのです。



a0147921_17173831.jpg



つまり、

甘酒やおでんをつまみながら、滝が眺められ、

さらに、その足元はというと・・・



a0147921_17185489.jpg



源泉からあっつ~いかけ流しが楽しめる、足湯です。




口からは熱いおでんが、

目からは涼しげな滝が、

足元はやけどしそうな温泉・・・・あー、いそがしい!



ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・




a0147921_1724921.jpg




そして先週土曜日は、

蔵の街として有名な、川越へ。




a0147921_1725491.jpg



観光客が多くて、早々に退散しましたが・・・・


ひなちゃん、トイレの看板犬になってますよ。






ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・


翌日の日曜日。


ひなちゃん、カラフル娘と相成りました。



a0147921_17275050.jpg



きいろ~!


a0147921_17283092.jpg



どこまでも続く、イチョウの絨毯です。






a0147921_17292795.jpg



あか~!




a0147921_173071.jpg



ゴールドォ!



a0147921_1730538.jpg



パステル~!



a0147921_1731293.jpg



ちゃいろ~!


a0147921_1732169.jpg



もう、気が狂ったように、踊りまくる日向さん・・・・。



a0147921_17324994.jpg



赤と黄と茶と・・・三色弁当のような紅葉です。


ここはどこかって?


a0147921_17341086.jpg



そうなんです、

この秋、一番きれいな紅葉を楽しめたのは・・・・

いつも行ってる、「光が丘公園」でした。



奥多摩通いにいそがしく、

久しぶりに来てみたら・・・・なんと美しい紅葉の錦!



a0147921_17364755.jpg




光が丘も素晴らしいが、奥多摩も捨てがたい、お気楽トリオです。





ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・


もう一カ所、美しかったのは・・・


a0147921_1738197.jpg




a0147921_17384026.jpg




京都?

いえいえ・・・


a0147921_17391550.jpg




しょっちゅう行っている、「哲学堂公園」です。

ひなちゃんは入れないけど、園内はこんなにしっとりしてます~




ご近所、捨てがたし!!
[PR]
# by pyuta-kun | 2012-12-04 17:43

遊んでばっかり・・・・

おさぼり続きのブログ・・・・



なにしろ遊んでばっかり。

世間の皆さまに申し訳ないわい!








a0147921_19522894.jpg




弁解と言い訳のために、ご報告。


10月に保護した4匹の子猫ちゃん達。


「いつでも里親募集中」にて、みごと、全員お婿入り!



なにしろ、美形揃いだからねー。



a0147921_19554253.jpg




シッポを切った子も、すっかり元気です。


そして、もちろん、極上ハンサム!

a0147921_19552615.jpg




いやー、よかったよかった。



a0147921_19592084.jpg




へっ?

い、いや、それはその~

ボラ友がね、あのね・・・・


だからぁ、母は、ボラ友の精神的バックアップをしてたわけよ!



一緒に遊びまわってたくせに、余計なことは言わんで欲しいわ、

ひなちゃん!







ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・





a0147921_202393.jpg



そうよねー


a0147921_2032398.jpg



別荘の全景は、ご覧頂かなくてもおわかりですね。





それにしても、このところの奥多摩・・・・

びゅーてぃふぉー!!!




a0147921_2051769.jpg



昼間でも息が白かったりするけれど、

この美しさ、すがすがしさ、

長生きできそうだわん!

(ただでさえ、長生きしそうな三人ですが・・・・)



a0147921_2075213.jpg




夏前から毎週通った甲斐があって、

こんな人知れぬ山道も開拓しました。


a0147921_2092733.jpg




どこまでもこんな道が続きます。

一時間歩いても、だれとも行き会いません。

いつか、ドン詰まりまで歩いてみたいものです。


そして、

脇を流れる渓流が、また素晴らしいのです。


a0147921_20214979.jpg




こんな滝だってあるし


a0147921_20225878.jpg




そして、何と言っても、水の美しさよ!

夏とはまた違った透明感です。






a0147921_20234086.jpg



おなじみ、四季の里のひるげ定食も、

すっかり秋の味覚です~。


残念なことに、80円値上げされました・・・・、980円ですぅ。







ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・




a0147921_2026206.jpg




そして今日。


またまた奥多摩?


いえ、違います。 ここは和田掘公園。


高円寺の南、善福寺川沿いの公園です。



a0147921_20374282.jpg




東京も紅葉の見ごろとなりましたね。



だけど・・・・

やっぱり行きたい奥多摩、今週も。

明日は早起きだよ、日向!
[PR]
# by pyuta-kun | 2012-11-24 20:45

寒くなりました

窓ガラスに結露を発見。

寒くなりましたね~。



でも、ちょっとうれしいことも。




a0147921_1942579.jpg




今週の朝ご飯スタイルです。 

うれしいんだけど、あー、食べづらい!



a0147921_1944335.jpg


上からみると、こんな感じです。




a0147921_19444420.jpg




先週までは、ピュータ君ひとりの特等席だったんですけどね。







ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・





朝だけではありません。



a0147921_1947470.jpg




なあに、ピュータ君?



a0147921_19474658.jpg




おちびちゃんのことですね?

でもねー、かなり必死でしがみついてますよ・・・・。




a0147921_1950356.jpg




母としては、お二人で乗っていただきたいんだけど・・・・




a0147921_1950365.jpg




このボリュームじゃぁ、ピュータ君のスペースはありませんね。





a0147921_195231.jpg




あぁ、ピュータ君、行かないでぇ~




a0147921_19523686.jpg






おちびに悪気はないらしいけど、



ちょっとほくそ笑んでいたのを母は見た!
[PR]
# by pyuta-kun | 2012-11-14 19:56

同窓会?


ご無沙汰です。

毎週、毎週、そりゃもう遊びまくっている日向と父母です。



11月3日、文化の日は、

水元公園で、日向の古巣、「ちばわん」の預かりさんや

里親さん達と、BBQを楽しみました。




a0147921_1819840.jpg




お天気にも恵まれ、BBQのプロ達が焼いてくださる

お肉や魚貝、お野菜などなど、それは美味しく楽しく

過ごさせていただきました。



懐かしい面々をご紹介。





a0147921_18214420.jpg



まずは、miki家の方々。

八ケ岳にご一緒させていただいたことがあります。

癲癇持ちの壱ちゃん、お歳を重ねて、ついに半身不随に。


その壱ちゃんをベッド代わりにする、強気のたねちゃん。


a0147921_19282197.jpg



いつまでも、いいコンビでいてね。



miki家の居候、フォトジェニックなちゅら君。

カメラを向けると、ちゃんと笑って目線をくれます。

a0147921_19462562.jpg












そして、ソラーナ一家。

a0147921_1929988.jpg




那須にご一緒した時は、ソラーナ一人だったのに・・・・

いつのまにやら、三人兄弟です。

おまけに、ママは今、ロスでドッグトレーニングのお勉強中。

ママの本業は料理研究家だし、

なんとも恵まれたお家の子になったねー、みなさん。









そして、日向の実家、aki家の面々です。

a0147921_19362443.jpg



あれ?

いつの間に6匹に?



a0147921_19372258.jpg



あ、ごめんなさい、5匹とakiさん一人です。



なんと新顔の預かり子が・・・・

a0147921_1938129.jpg




和犬とテリアのミックスかな?

お利口さんのコケティッシュな子です。



そして、ロングステイ中のお二人。

a0147921_19414330.jpg




a0147921_19422751.jpg




どちらも純血種の美人さんなのに、

なぜロングステイ??  不思議だ・・・・



しかしakiさんは凄い。

これだけの大型犬の5頭曳きですぞ。

よほど犬に信頼されなければ、御せません。







事前のご案内では、人25人、犬33匹ということでした。

いろんなワンコに触れられて、母、大満足の一日。






で、でも・・・・

約一匹・・・・、この集いを全く楽しまなかったいじけ虫が・・・・


何を隠そう、我が家の日向姫です。



我が家に来る前は、預かりさん達の間でも、聞き分けの良い

けなげな子として通っていたそうなのですが・・・・


この日は、ヨダレを流して震えるほど嫌がってしまいました。

仕方なく父と車で待機。

まったく、ワガママ娘になってしまいました~。だれのせい?







ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・




友達の個展の受付の手伝いをした母にも、懐かしい面々との対面が。


a0147921_2013592.jpg





昔、毎日のように顔を合わせた、H堂の方々です。

右端は、クロスケのお父さん。






ということで、秋は同窓会シーズンですね!
[PR]
# by pyuta-kun | 2012-11-08 20:18

中野区長と地域猫

母、久しぶりの怒りで、昨夜から茫然自失・・・・




日向を保護して我が家に贈ってくれた千葉わん

動物基金さんとは、程遠い活動ではありますが、


この一年、母もそれなりにご近所の飼い主のいない猫さん達の

お役にたてればと、

そしてそれがご近所のトラブルの解決に繋がればと、

合計38匹(クロスケ含む)の、TNR活動にかかわってきました。




それでもご近所には、まだまだ生まれる子猫、

捕まらない母猫・・・・

耳カットされていない新入りさん、

活動の先は見えません。


母のポケットマネーもそろそろ限界です。



それでは、自分に何ができるかしら・・・・と考えた時、

地域猫に対する公的な制度作りをしていただけるよう

お願いすること、と思いました。



誰に?

そう、区長さんに!

直談判して、せめてTNRの手術代の補助くらいお願いしよう!



幸い、区長との対話集会が月2回、開催されています。

なかなかやるじゃないの、区長さん!


ということで、昨晩の集会に参加。

悪天候の夜、ということで、出席者は7~8人。

チャンス!


でも・・・・

正面におすわりになった区長の後ろの壁には


「録画、録音、撮影禁止」

の張り紙がでかでかと。


司会者の第一声も、

「自由な議論のために、録画、録音、撮影はしないように」

でありました。  ありゃ?? なんか変???


そして母、手を挙げました。

いかにも野良猫で迷惑していたマンションの理事長、

というスタンスで、質問。




昨年末の一斉捕獲の経緯と、その後がとても良い環境に

なり、さすがに都の施策はうまくいくのだと実感したことを

説明。

そして、区長さんに質問。



「保健所は、糞をするな、のステッカーを持ってきただけで

何もしなかった。

また、手術の補助金も出なかった。 手術の補助金が

出ないのは、23区のなかで中野区だけと聞く。 その訳は?」



区長の答え。


「野良猫やカラスの餌やりは本当に迷惑。 ペットの飼い主の

マナーの酷さも問題。 それらを総合して、餌やり禁止の条項と

とともに、地域猫の手術代補助も合わせた条例案を提案したが、

議会で否決されてしまったので、どうしようもない。」




母、怒りを押し隠しつつ、

「補助金だけ別途、考えていただけないか。子猫は待ったなしで

生まれている」




司会者

「ご質問はもうやめて・・・」




母、鬼の形相で

「23区のうち、中野区だけが補助していない明確な理由は?」



区長

「それは区の個性だ。 そして私は、手術したって、猫は減らないと

思っている。そういう無駄なことに、区税を使いたくない」




母、あまりのことに口あんぐり。


動物愛護法で国が地域猫活動を解決策として勧め、

都も地域猫活動を推進して、他の22区は補助金や活動の

指導もしているというのに・・・・


この男、一人の、「猫は減らない」という思い込みで、中野区の

猫達は、これからも子猫を産み続けるのか?!




猫ボラ友達によると、区長が提案し否決された条例案には、

野良猫やカラスに餌をやったら罰則

という一項があり、

それは動物愛護法から逸脱している、ということで

議員さん達が否決してくれたそうな。




地域猫活動をしていて、たった一人の住民に、「餌やりは迷惑」、

と言われたら、それで罰金、という信じられない状況になるところ

だったらしい・・・・・あな、おそろし。




集会にいらしていた方も、区長の根拠のない独断の回答の

オンパレードに、怒って帰ってしまう人もいたし、

あきれ果てて失笑する場面も数々。


これ、録画して YOU TOBU に流した~い。

それで録画禁止なんだぁ、納得。




多数の識者がかかわって法令にも明記された「地域猫」。

この男の、「猫は減らない」思い込みは、なーんの根拠もない。



おまけに、他の22区がいくら地域猫活動をしても、

中野区生まれの野良猫さんが増え続ける限り、

区長の言う通り、地域猫活動は失策ということになるのです。




この男の頭の中には、「どんどん殺処分すればいい」という

思いがうずまいているんだろうな




母、次なる行動に思い至らない・・・・

陳情の署名を集めても、この男は信念を曲げそうにない。


リコール署名か??







a0147921_12392741.jpg






え?

中野区にいると、美容にも悪影響か?





それにしてもみなさま、長々と愚痴言って、すんませ~ん。
[PR]
# by pyuta-kun | 2012-10-24 12:48