<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

その後のチップ君


トレーニング後、5日がたって、

初めてお散歩をご一緒しました。

どうなったかなぁ、チップ君・・・・・

元の黙阿弥かなぁ・・・・?



などという、母の心配をよそに、駆け寄ってきたチップ君。



a0147921_2113231.jpg






日向と一緒に歩き始めた後も・・・・



a0147921_2133089.jpg




以前は、止まっている自転車さえ怖かったのに・・・・






a0147921_2144189.jpg





この公園では、すぐ脇で野球の練習が行われていて、

ミットの音やら、掛け声やら・・・いろいろ怖いものだらけの

はずなのに・・・・すたすたと歩いてます。



a0147921_217064.jpg




チップ君、楽しそうだねー。





工事中の車の脇を通り抜ける時など、腰が引けてしまうけど、

ママさんの「NO」のコマンドで、また歩き出します。


すごいね、チップ君!!











a0147921_2195068.jpg




でも、我が家に寄っていただくと・・・・

以前と同じ、このスタイル。

やっぱり愉快なチップ君です。



a0147921_21111628.jpg




缶詰も食べそうな勢いのマリーさんといい、

そして、マリー家での力関係で最下位に位置付けられて

ショックの大きいママさんといい・・・(あ、今は最上位だと思います)、

やっぱりマリー家のみなさんは、愉快で楽しいね!







ーーーーー・・・-----・・・------・・・------・・・








先週末、またまた別荘に行きました。




a0147921_21182165.jpg



風さえなければ、けっこう快適な別荘です。



a0147921_2119658.jpg




と、日向も申しておりますので、いかがですか??





別荘でゆっくりした後は・・・・


a0147921_21194776.jpg





そうなんです~、見てくださいな~。


a0147921_2121325.jpg





ここは、仏沢の滝。

いつも行っている、奥多摩の滝です。




a0147921_21222776.jpg




水は少し流れ落ちていますが、ほとんど凍結。

期待していなかったので、びっくりしました。

寒いんですね、今年は。




でもね、ひなちゃん、

奥多摩もこれが最後。

しばらく来られないからね。


a0147921_21245129.jpg




だって、見てごらん、山を。




a0147921_21252477.jpg



あの、茶色の杉は、ぜんぶ花粉なんだよー。


我が家は、母を筆頭に、父も、そしてひなちゃんも、

みーんな花粉症でしょ。


へ、へ、へーっくしょい!!





ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・




昨日のこと。


a0147921_21272987.jpg




あっかんべーしているのは、野良さんではありません。

我が家の「おっかさん」です。


このところ、ひんぱんに、吐きそうなのに吐かないので、

お医者さんに来ました。



a0147921_21303793.jpg



診察しても、はっきりしませんでした。

おっかさんも、もう14,5歳。

そろそろ老境でしょうか。



自尊心の塊のおっかさん。

医者に連れて行ったことが、よほど腹にすえかねたらしく、

今日も一日、押入れの奥から出てきてくれませんでした。


ごめんなさーい!
[PR]
by pyuta-kun | 2013-01-30 21:37

びびり犬のトレーニング

おなじみ、ご近所の保護犬仲間のチップ君。

a0147921_21202517.jpg




こんなスタイルでお散歩してましたが、

近頃はお外に出るのも、いやいや犬に・・・・。



そんな時、

日向と同郷の保護犬仲間、「ソラーナ」のママさんから

うれしいお申し出がありました。


ソラーナママさんは、ドッグトレーナーとして修行していましたが、

ついに最終段階、

今、知り合いの問題犬で実地訓練しており、

チップ君も見てくださることに。




今日、近くの公園で、トレーニングが始まりました。



a0147921_2126503.jpg



まず、ソラーナママさんが、チップ君のリードを持ちます。


案の定、チップ君の悲鳴が公園に響きわたります。

a0147921_21282798.jpg




先生、悲鳴など聞こえぬ風で、リードを引いて「NO!」の

コマンドをいれます。


a0147921_21301450.jpg




人間より先に出ると、

くるりと方向転換。

そのハンドリングの見事なこと・・・・



a0147921_21321668.jpg




チップ君、

うらめしそうに、自分のママさんを見たりしていましたが・・・・



a0147921_21331516.jpg




そのうち、ソラーナママさんの後を、とぼとぼと歩きだし・・・



a0147921_2134316.jpg




あれよあれよという間に、

足取りも軽く、シッポも自然体になりました。



a0147921_21355023.jpg




驚いたことに、お顔までニコニコに・・・・



a0147921_2136418.jpg




余裕シャクシャクでもどってくるまで、

わずか3~4分だったでしょうか。



a0147921_2137448.jpg




すごいぞ、ソラーナママ、いや、ソラーナママ先生!




a0147921_21385159.jpg





ソラーナさんにほめられて、

チップ君も、なんだか自信にあふれた感じですぞ。



そして、リードは、まったく自信のかけらもない、実の母へ。




a0147921_21393547.jpg




マリーさんも心配してますよ。

がんばれ、ママさん!



a0147921_21411013.jpg




自由にさせてあげることが愛だと信じていた、マリーママさん。

初めてのコマンドに、

緊張でトレーニング開始です。



それでも、いやいや犬のチップ君とは思えぬ足取り。

きちんとママさんの脇について、自分の足で歩きました。



a0147921_21435381.jpg




ママさん、あまりのことに、呆然自失・・・・




そして、先生が、主犯格と名指ししたのは、なんとマリーさん。


a0147921_21491626.jpg



自己主張の強いマリーさんに、チップ君がひきずられて

いるところもあるそうです。




そして、公園からの帰り路・・・・・

マリーママさんの横について、並んで歩調を合わせる

チップ君とマリーさん。

リードはたるんだままです。




日向母、

ドッグトレーニングをみくびっておりました。


テレビで問題犬がすぐにいい子になるのは、

絶対、やらせだと思ってましたし・・・。



しかし、こんなに効果があるとは!



その方法は、ただひとつ。

飼い主のほうが偉いのだ、ということを教えるだけ。


それが分ることで、犬はすごく安心するのですね。



今回、お留守番していた日向より、

甘やかしでは、マリーママさんに勝るとも劣らない日向父にこそ

このトレーニングを見て欲しかった・・・・



a0147921_21593295.jpg




ほんとだね、チップ君。

いつかみんなでドッグカフェに行こうね~。




a0147921_10121746.jpg






日向母も先生とソラーナさんと記念写真です。

勉強になりました、ありがとう!



ちなみに、ソラーナママさんのブログはこちらです。

あのこが教えてくれたこと


ちょっと真面目で、かなり才能豊かな、素敵な女性です。




こんなに若い方達とも交友関係が広がるなんて、

みんな、保護犬のお陰です。

ありがとね、ひなちゃん!
[PR]
by pyuta-kun | 2013-01-24 22:13

雪、融けませんね~


昨日の夕方。

おトイレのために外出した日向さん。


すぐ近くの小さな公園で・・・・



a0147921_1581097.jpg





a0147921_158389.jpg





a0147921_1585725.jpg





a0147921_1510854.jpg





a0147921_15104325.jpg





やっぱりね。

きれいな雪を見て、だまって引き下がる日向じゃありませんね。



a0147921_15124073.jpg





a0147921_1513852.jpg





それにしても何だか・・・・



a0147921_15143446.jpg




顔からいってません??



a0147921_15152818.jpg




やっぱり、そういう振付なのね、ひなちゃんのダンスは・・・・。


EXILE も、ビックリだわね。





ーーーーー・・・------・・・-----・・・------・



今朝、8時ころのベランダでは・・・・



a0147921_15202098.jpg




一晩中、重かったらしいです。
[PR]
by pyuta-kun | 2013-01-15 15:23

ゆ~きやこんこん・・・


雪です。

どこにも出かけられません。


やることもありません・・・・




で、先ほど、午後三時半、

ちょっと、写真を撮ってみました。



a0147921_15385758.jpg




これ、中野の風景です。

どう見ても、積雪20cm は、ありますね。




a0147921_15401374.jpg



文句たらたらの方もいます。






そして室内には・・・・


a0147921_15404991.jpg




いつもマイペースなお方が

いつものスタイルで過ごしていらっしゃいます。



「おちび」 には、雪も嵐も関係ないのね。


あー、それにしても、お外のニャンズはどうしてるんだろう。

そうそう、昨晩も1匹、里親になってもよいという人が現れたので

捕獲しました。


雪の降る前でよかった~
[PR]
by pyuta-kun | 2013-01-14 15:45

ダブルでおめでとう


松の内も明けて、すっかり平常通りではありますが、

えー、おめでとうございます!



今年の抱負としては・・・・

日向ばかりにかまけていた昨年を反省し、

ニャンズにも溢れる愛を注ぎます、ご迷惑かもしれませんけど。




a0147921_20332184.jpg



昨年末、ぎりぎりまでかかった、マンションの大規模修繕。



a0147921_2035556.jpg




三方をベランダとポーチに囲まれた我が家は、

常に職人さんが窓辺に・・・・

みな、落ち着かない日々を過ごしていたのです。

が、ひとり、おちびだけは、カーテンの隙間から

職人さん達の監督をしてました。



仕事がなくなっちゃったね、おちびさん!






それでは、と、ピュータさんとひと勝負ですね。



a0147921_2039376.jpg




相変わらず、寝技専門ね。


a0147921_20401976.jpg




あ、強烈な右ストレート!



a0147921_20411081.jpg




ありゃ~、おじいちゃん、傷ついたみたいですよ。







そのおじいちゃんなんですが・・・・


ホントに、風呂のイスでしか、水を飲まないんです。


a0147921_20425554.jpg




おまけに、水が跳ねたりすると、もうだめ。

次にご気分が乗る時まで、お水は飲んでくれません。


腎不全なんだから、水をたくさん飲まなくてはいけないのに。




で、母、見つけました。

何でもある東急ハンズで。



a0147921_20451764.jpg



フィルターを通ったおいしいお水が、真ん中の穴から

しゃわしゃわと湧き出してくるすぐれもの。

これがあれば、長時間の外出もできるぞ、ふっふふ・・・





で、いさんでピュータ君に見せたのですが・・・・


飛んで逃げられました。


はい、それっきり。






a0147921_20465589.jpg




だよねー、あの色はないわよねー。




というわけで、自動給水器は、押入れの奥へ。




そして・・・

お気づきいただけましたでしょうか。


そう、ピュータ君、19歳になりました、今日。



めでたい、めでたい。




こうなったら、化け猫になるまで、一緒に暮らしたい~!











おまけ・・・



a0147921_20554463.jpg




まったくスキンシップできない「おっかさん」ですが、

こちらも元気でお暮らしです。




中高年一家、

そろそろ、中の字が取れそうな気配ですが、

今年も頑張って、全員で楽しく暮らすぞ~!!!
[PR]
by pyuta-kun | 2013-01-08 21:02