<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なつかしの石神井公園


お天気に恵まれた日曜日。

日向一家は、ご近所ドライブでおなじみの石神井公園へ。


母はこの近くで、中学、高校時代を過ごしました。

いつ来ても、懐かしいなぁ。





a0147921_1373558.jpg




日向さんも、もうベテランガイドです。




a0147921_1383964.jpg




公園を楽しむのは、健康にも精神にもよし。

そして、お財布もいたみません。

年金生活が始まったら、公園巡りがいちばん!!


って、あれ~、今の生活と変化なしかぁ・・・・





a0147921_13105598.jpg




石神井公園にいらしたら、ボート池は素通りして、

自然豊かな三宝寺池のほうへ、ぜひ。



a0147921_13122581.jpg




水鳥さんの種類も数も・・・・

性格もいろいろ、です。







a0147921_1313446.jpg




豊島氏の居城だった石神井城のお堀跡ですね。


豊島氏が滅びた時、照姫さまが、

馬に白い鞍をつけて三宝寺池に入水なさり、

今でも、畔に立つ木の上から池を覗くと白い鞍が見える、って


母の中学時代の女子のあいだで言い伝えがありました。






a0147921_13181699.jpg





そうそう、あの社の脇の松の木じゃないか、って言いあいましたよ~。



父いわく。

「照姫さま、きれいだったんだろうなぁ~」 (夢見心地)






a0147921_13223349.jpg




だよね~。

スタイルはかくれちゃうしね~。







a0147921_13262880.jpg




あ、ここは、怖いもの見たさで、もぐりこんで遊んでいた

洞窟ですね。

塞がれてしまったんだー。






a0147921_13282112.jpg




すみませーん!


でもね、猫さん、

母が子供のころは、東京にも防空壕の跡のような洞窟が

けっこうありました。


母が小学生時代を過ごした代官山にも、大きくて深ーい洞窟が

あって、東京湾まで繋がっているって、子供のあいだでは

有名でしたよ。


懐中電灯持って、何度も探検に行ったなー。

怖かったよ~。







ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----




今日の一枚。





スーパーの駐車場で、父母を待つ、生産者と産物です。



a0147921_13325952.jpg





あ、製品でしたか。

失礼しました!
[PR]
by pyuta-kun | 2012-03-27 13:35

日向のおみやげ


確実に、すこ~しづつですが、

中野にも春の気配が・・・・。





a0147921_16245495.jpg




サラダ食べ放題で、お散歩の楽しみが増えた日向さんです。







a0147921_1626653.jpg




お留守番組に、お散歩のお土産です。

いかがですか、ピュータ君?





a0147921_16285180.jpg




お気に召していただけましたね。





では、おちびちゃんにも・・・・・








a0147921_1630987.jpg







a0147921_16303654.jpg







a0147921_16305718.jpg





かなりお待ちいただいてたようですね。

すごい食べっぷりです。










じゃ、おっかさんもどうぞ~。






a0147921_16324473.jpg






あーぁ、やせがまんしちゃって!

ひとりだけ、毛玉がつまっても知りませんよーだ。
[PR]
by pyuta-kun | 2012-03-18 16:35

高級マンション


日向と父が、成城の友人宅に遊びにきていた母を迎えにきてくれました。




a0147921_2212147.jpg




素敵なお家に、日向もすっかりご機嫌です。








すると、おちびちゃんが・・・・



a0147921_22125410.jpg






a0147921_2215953.jpg













a0147921_2216462.jpg




あ、あなたがたは、友人宅の猫さん達、グレちゃんとケリちゃんですね。



おちびちゃんが、あなた達のお家に住みたいんですって。






a0147921_22174178.jpg





a0147921_2218518.jpg





a0147921_22193212.jpg




まぁ、ずいぶん、大変なのねー。




a0147921_2223529.jpg





a0147921_22233851.jpg





ぐわぁ~ん!!






a0147921_22252877.jpg





そ、そういうことですか~。


悪いけど、高級マンションはあきらめておくれ、おちびちゃん。







ーーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・---



そう言えば、母が遊びに行くとすぐに、グレケリちゃんのチェックが

入りましたよ。


母の見事な足は、見なかったことで・・・・





a0147921_22294066.jpg






a0147921_2230117.jpg






どうやら、日向やピュータや、みんなの匂いがきつかったようで・・・・
[PR]
by pyuta-kun | 2012-03-12 22:33

新たなダンサーが


我が家で踊り上手といえば、もちろん、日向さん。

でもね・・・





a0147921_19565627.jpg






a0147921_19573080.jpg






a0147921_19574669.jpg




新人ダンサー、現われました。






a0147921_19582336.jpg




残念なことに、スタミナ不足のようですが・・・・
[PR]
by pyuta-kun | 2012-03-09 19:59

春 三題

今日は暖かかったですね。


部屋の奥まで入っていた冬の日差しと違って、

もう、窓際から1メートルくらいしか届かないお日さま。


同好会の方々も、生息範囲が限られてきました。




a0147921_22151823.jpg





三人三様です。




a0147921_2216959.jpg




まあね。


で、ピュータ君は、行き倒れ状態ですか?



a0147921_22165376.jpg




おっと、冗談がきつすぎました。

長生きしておくれ!




a0147921_22182381.jpg




おっかさんは相変わらず、娘の行儀の悪さを嘆いています。





ーーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・-----




暖かい日は、元気よくお掃除しましょ!



a0147921_22212037.jpg




はい、来ましたよ。





a0147921_2222159.jpg




だれかさんのせいで、出動してるんですけどね。






a0147921_22232943.jpg



ピュータ君も逃げるのね。



a0147921_2224074.jpg



そんなに焦らなくても・・・・




a0147921_22243428.jpg



う~ん、療養中とは思えん!





で・・・
なぜ、これが春三題に入っているかというと・・・・



a0147921_22254215.jpg




これですがな・・・・

たった一度のお掃除で、これだけたまる皆さんの毛。

春の訪れを確信する時。



もはや母のお気に入りのルンバ君の手には負えません。






ーーーーー・・・-----・・・-----・・・----・・・--



春・・・・

来ました。

だれかさんのお鼻に。



a0147921_22292812.jpg




いろいろなアレルゲンのある日向さん。


春は特に、植物のアレルギーが酷くなります。

それが、なぜかお鼻のただれに現れるのです。





ひなた~、母もおんなじだよ~、

へ、へ、へっくしょい!!


花粉、やですね~。
[PR]
by pyuta-kun | 2012-03-06 22:36