<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

療養の日々


腎不全に立ち向かう、ピュータ君。

旅行にも行かず、遠出のドライブもなし、ですが、

日向もがまんしています。


そのかわり、日々のお散歩は大サービスですよ~。



a0147921_12484684.jpg




休日のお散歩は、下男、下女をひきつれてます。



a0147921_12495952.jpg




ひなちゃん、中高年にしては、身軽ですねー。

うらやまし!





ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・---




お家の中ではね・・・・・






a0147921_12514956.jpg




おっかさんが、ご近所チェックに余念がありません。



a0147921_12535137.jpg




心配性のおっかさん。


そんなテレビ番組を見ていると、ますますビビりさんになりますよ。






a0147921_12551193.jpg




少しは、娘をみならってみたら?








で、その娘。


相変わらずの七変化です~




a0147921_12561998.jpg






a0147921_12564062.jpg




うん、長い首をもたげて草をはみはみしそうだねー、オチビザウルスさん!







というような、穏やかでノンビリした日々が続いております。


(ナイショだけど、だれかさんのちっこたれもね~)
[PR]
by pyuta-kun | 2012-02-27 13:00

おっかさん、う、う、うう・・・


去年の夏・・・・暑かった・・・・


でも、母にはうれしい夏でもありました。


日向が我が家に来てから5年近く、ずっと怒っていたおっかさんが、

こんなふうになったのです。


お、おっかさんがぁ







最近のおっかさんですか?


こーんな感じなんです。








ひょい、とタンスの上を見上げると・・・・


a0147921_18335390.jpg






よいしょ、っと立ちあがったりすると・・・・

a0147921_18355546.jpg




おまけに

a0147921_18373998.jpg







あまりにうろたえるから、こちらも面白くなって、

椅子の上にのって、さわってやりました。 すると・・・・





a0147921_183917.jpg




みごとなまでの、かたまりようです。





a0147921_18394712.jpg



ピュータ君にピッタリとひっついて、助けを求めてますね。



a0147921_18412399.jpg



かたくななおっかさんに、ピュータ君もビックリね。







なぜこんなになってしまったかというと、


去年の10月に、子猫の 「くろすけ」 (現 まろ) を、我が家に連れてきて

からなんです。



日向の時も、5年かかりました。

また、5年たたないと、母の膝にのってくれないのかなー。







母が、椅子から降りたあとの、ホッとした顔をみてやってください。





a0147921_18472023.jpg




超甘ったれになったピュータ君の不満顔・・・・。



二人を足して、2で割りたいなー。
[PR]
by pyuta-kun | 2012-02-24 18:52

下女、さらに



a0147921_20225123.jpg




早いものです、もう2月もなかば・・・・・






年末から、闘病生活に突入したピュータ君ですが、

どうやら、長期療養になりそうです。




a0147921_20253924.jpg



メガネくらい、どーぞ、気の済むまでもてあそんでおくれ。

じーちゃん、もう、なにしてもいいからねー。





ピュータ君、ねんねする時は、必ず母の左腕を枕にします。

つまり、母は、寝がえりもうてず、一晩中左側を下にして寝なくてはなりません。

(腰がわるくて、上向いて眠れぬ母です)


ちょっとだけ、右側に移動してもらうと・・・・

すぐさま這い出して、母の頭で爪とぎします、左側に入るまで・・・。


ピュータ君の命令には、逆らえぬ母・・・・毎朝、身体がこわばってます。






そして、このかた・・・・・





a0147921_20393450.jpg




相変わらず、能天気な夢をみているようですが・・・・・




ちっこたれに拍車がかかり、このようにねんねした後に起き上がると、

チョロっとね・・・



それも、お腹にちっこがたまっていると、チョロではすみません。


お腹をなるべく空にしていただくため、お散歩は1日4回になりました。

一度のお散歩で、最低3回はちっこしていただかないと、お腹は空に

ならないようで・・・・1回ごとのお散歩もけっこう時間がかかります。



お洗濯も、ほぼ毎日で・・・・




おーい、ひなたぁ、骨盤底筋体操しておくれ~



a0147921_20483326.jpg




あー、そうですかぁ・・・・


わかりましたよー、下女が働けばいいんですよねー。





そんなことで、母の毎日は、皆さまのお世話にあけくれております。

外出は、5時間がMAX。

外出の前後には、日向のお散歩・・・・・つかれるぞ~!



老々介護、かなり実感しているこのごろです。
[PR]
by pyuta-kun | 2012-02-16 20:57

弁当と氷と友情


a0147921_083131.jpg




調子のよさそうなピュータ君。

がりがりだった背骨のあたりも、すこーしふっくらと・・・。

今週は、お医者さんもなし。



で、欲求不満気味だった日向を連れて、ご近所ドライブです。



a0147921_0111130.jpg




行き先は、大好きな善福寺公園。


特に、自然豊かな東側の公園がお気に入りです。



a0147921_012382.jpg



それでも、池はすっかり氷におおわれていました。

今日は暖かいのにねぇ。



では、日だまりのベンチで、お弁当にしましょうか。





a0147921_0145114.jpg





a0147921_0151738.jpg





a0147921_015387.jpg





という、いつものお約束がありまして・・・・




a0147921_0162290.jpg




となります。

これも、いつものパターン。




a0147921_017123.jpg



今日のお弁当は、善福寺から近い、上石神井の「津多屋」。

1050円で、たっぷり、おいしい・・・・。







お腹が満足した後は、ボート池のほうへ。





a0147921_0191186.jpg



お、入れ込んでますね、日向さん。

どうしました?



a0147921_0195671.jpg




あ、あれね~。



a0147921_0204436.jpg





a0147921_0211035.jpg





熱心なお誘いですねぇ。




a0147921_0232364.jpg






a0147921_02409.jpg




というような会話があったような、なかったような・・・あったわね、きっと。




a0147921_0243956.jpg




それでも、前向きな日向さん。

いい性格です!
[PR]
by pyuta-kun | 2012-02-05 00:28