<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あと1週間です


おちびから、話があるそうです。

聞いてやってください。




a0147921_21351486.jpg







a0147921_2136063.jpg





あ、わかりました。

動物愛護管理に関して、環境省が実施している

パブリックコメントのお願いですね。



今回は記述式なので、前回の○×式と比べてややこしい・・・・

でも、日向の古巣である、「どうぶつ基金」さんのフォームだと、

とても簡単。

内容は、我々の言いたいことを網羅してありますから、

チェックを入れるだけ。 あとは住所、氏名、メアドのみです。

締めきりは12月7日、もうすぐです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。



a0147921_21463279.jpg



ということです。




あら~、なつかしい、くろすけ君!

a0147921_21475598.jpg





そうそう、くろすけ君は、たろ、と名前が変わりましたが、

さらにこのたび、「にゃろ」と改名したそうです。

「にゃろめ」に似てきたからだそうな・・・・。
[PR]
by pyuta-kun | 2011-11-30 21:51

盟友


たろ(くろすけ)の保護に続き、近隣の野良猫さんの避妊・去勢
手術の実施に、力強いバックアップをしてくださったマリーママさん。

同じ目標に一緒に努力したことで、母にとっては単なる犬友以上、
もはや盟友です(と思っているのは母だけ??)。



地域猫活動が一段落して、久しぶりに遊びに来てくださいました。



a0147921_2141326.jpg


相変わらず、甘ったれのマリーさんとチップ君です。



a0147921_21422571.jpg


無理やりの抱っこをせがむマリーさん。
必死で支えるマリーママさん・・・・。



マリーママさんは・・・なかなか愉快な方です。


男風呂に入っていても気付かれない身体と、
ロジックとは無縁の頭を持った、自称、「おばさん小学生」。

心身ともに正当な「おばさん」である母とも、世代を超えて波長を
合わせてもらえます。




a0147921_21531426.jpg


黒いおばさんは、どうも井戸端会議はお好きではありません。
すぐ、ベランダに避難です。



ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・


マリーママさんと、二人だけに通じる手話のサインを決めました。



親指と人差し指をL字に開くと、
「この話、前にもしたかもしれませんが・・・・」 の意味。

人差し指、中指、薬指の三本を立てると、
「話は変わりますが・・・・」 の意味。


おばさんの会話には、「私、おんなじ話をしてるかも?」という不安が
いつもあります。
おまけに、脈絡なく、かつ主語もなく、突然別の話題を始めてしまう
ことも多々あるのです。


いちいち、それを言葉にして確認していると・・・・会話がはずまんのですわぁ。

で、サインを決めたというわけです。



a0147921_2241911.jpg




「ねぇ、マリーママさん、小指と薬指を立てるサインは、どういう意味
だったっけ??」

「えーっと、あれ?あれ? そのサイン、難しくて指がつれるわぁ~」

「あれ、そりゃ、ぐわしじゃなーい?」



a0147921_2274969.jpg




日向は、とっととお外に、マリーとチップもあきれて寝てしまいましたが、

おばさん盟友の絆は、知能程度で、さらに深まりました~
[PR]
by pyuta-kun | 2011-11-28 22:17

家なき子


戻ってきた耳先カット猫さんたち・・・・

ちょっと風邪気味で、抗生物質入りのご飯をもらってますが

まぁ元気です。



a0147921_1971994.jpg


昼も・・・・




a0147921_1974776.jpg


夜も・・・・

たくさん、ご飯をいただいてます。





ーーーーー・・・----・・・-----・・・-----・・・-----





日向も元気です。



a0147921_1993014.jpg


今日のタイトルは、耳先カット猫さんではなくて・・・・・日向のこと?



なにしろ、テントを持って、オベント持って、近場の公園でゴロゴロするのが

この秋の我が家のブームなのです。



どー見ても、正しいファミリーのレジャーというより、

公園で生活している方に見えますね。






a0147921_19144082.jpg


ランチもゴザの上・・・・。




a0147921_19172374.jpg


とはいえ、東京も紅葉の盛りです。

これは、勤労感謝の日の光が丘公園です。





ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・-----








そして今日も・・・・・


a0147921_19251282.jpg


またまた、ござを持って、代々木公園にきました。


ここは、舌かんじゃうような犬種がぞろぞろとお集まりになる、

セレブ犬御用達のドッグランがあります。

日向は入りたがりません。




a0147921_1929448.jpg


ひなちゃん、ここにはねー、セレブ犬も多いけど、ホームレスさんたちも
たーくさんいるよ。

ゴザの上で枯葉にまみれているあなたも、立派なここの住人ですね。




a0147921_19332513.jpg




あーぁ、野生児ですなー。
[PR]
by pyuta-kun | 2011-11-26 19:45

ふるさとへの帰還

今朝のこと。

ひょいと日向を見たら、こんなことに・・・・。




a0147921_21194055.jpg





あらら、いったい何のレッテルですか?





a0147921_21203469.jpg





あ、なーるほど。


でもね、父さんが言ってたよ。

ちっこたれでも、ちっとも嫌いにならないのはどうしてかなーって。

ついでに母にもひとこと。

ちっこたれでも可愛いのは日向だけだからね、って。



ふん! それはお互い様ですわ~!






ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・-----





一昨日の夜遅く、マンションの裏に、術後のみなさまが戻ってきました。


昨日は、どこに行っちゃったんだろうと心配するほど、ひっそりしていましたが、

今日はぽつりぽつりと現れてくれました。




a0147921_2130589.jpg







ご飯を食べたり
a0147921_21311464.jpg





おトイレしたり
a0147921_21315029.jpg





リラックスしたり・・・・
a0147921_21323631.jpg


ちなみに、テンピュールをしいたふかふかハウスは母の手作りです。
もっと大きなハウスも作りましたよ。





ーーーーー・・・-----・・・------・・・------・・・-----


実は、戻ってこなかったにゃんこが、3匹います。


捕獲されたなかではまだ小さくて、4カ月くらいでしょうか・・・きっとたろ(くろすけ)の

兄弟ではないかと思うのですが、この三匹は里親探しをしていただける

ことになりました。





南中野地域猫の会の事務所で預かっていただいている3匹に会ってきました。




a0147921_21424395.jpg


大き目のケージに兄弟で入っていました。



a0147921_21435452.jpg


うん、差し入れ持って会いにきたよ。



a0147921_21444037.jpg


あら、ご近所でいちばん可愛いな、と思っていた、ピュータ似のにゃんさんに
嫌われてしまったかな。
怖い思いをさせちゃったものね。



a0147921_21461984.jpg


そうなの。
あなたは、ピュータ君が小さかったころにそっくりですよ。







そして・・・・もうひとかた。


a0147921_21474884.jpg



この子は、小さい時に風邪でもひいたのでしょうか、片目がありません。
それでも、今はとても元気です。




a0147921_2149512.jpg


あら、どんな夢があるの?




a0147921_21501956.jpg


そりゃ凄いねー、頑張ってねー。
でも、その前に、ホントのお家探しを頑張ろうね。




「猫でも飼ってみようかな」って人がいたら、南中野地域猫の会でこの子たちのお父さん、

お母さんになってくださいませ!







ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・-----




おかしかったこと。

ちょっと遠くからこの場所にしょっちゅうやってきていた、「ボス」的な男の子。



しばらく女の子たちを追いかけていましたが・・・・・




a0147921_21561941.jpg


せまい家と家のすきまにプリプリ怒りながら入っていくと、怒りのチッコを
しゃ~っと・・・・。



a0147921_2214985.jpg


ドキッ!
としてしまいましたが、母のことじゃないわよね、ニャンズのことよね、ボス!?
[PR]
by pyuta-kun | 2011-11-18 22:08

地域猫、捕獲大作戦

昨晩、9時。

我が家のマンションの駐車場で、決戦の火ぶたは落とされました。




a0147921_1865812.jpg


地域猫活動のボランティアさん5人と近隣のみなさん5人の、計10人で、

トラップ30台の用意です。





a0147921_18113310.jpg


こんな感じ。

トイレシートと新聞紙でゲージを覆い、餌は奥の方に、手前にはおいしい鶏肉

を置きます。 またたびも一振り。




a0147921_1816675.jpg


一日、絶食させられたにゃん達は、おいしい匂いに気もそぞろです。




a0147921_18184731.jpg


おもしろいように捕まってくれたにゃんこ達。

夜11時ころには、家のマンションの裏以外の場所も合わせて、21匹を

乗せたミニバンが病院に向けて発車いたしました。



まだ、捕獲しきれていない子のために、10台ほどのトラップは置いたままです。






ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・-----





そして今朝、6時。



a0147921_18454493.jpg

猫バスが、仕掛けておいたトラップを回収に来てくれました。



眠い目をこすりながら、保護犬仲間のマリーママさんと一緒に、

回収作業のお手伝いです。





a0147921_18283131.jpg


家のマンションの裏には、残念ながら空のトラップのみ。

もしかしたら、全部昨晩に捕まったのかもしれません。





ちょっと離れた2カ所でも同時に捕獲があったので、そちらの回収も

お手伝いしました。

この2カ所は、両方ともおばあさんが一人で餌を与えているので、作業も大変です。




1か所では、昨晩2匹、今朝2匹を捕獲することができました。






もう一カ所は、なかなか凄かった・・・・。


a0147921_18413440.jpg


この場所では、すでに10匹の手術を終えているそうですが、それでも昨晩4匹、

今朝も3匹がトラップに・・・・。

まだまだ、捕えそこねがいるそうな。




a0147921_18393592.jpg


猫バスを見送る、手術済みのニャンズ。



a0147921_18403320.jpg


こーんな可愛い子も。



a0147921_1848256.jpg


塀の上からも、見送りの方が・・・・。




a0147921_1849147.jpg


こんな忠告をしてくださる方も。




ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・-----




ボランティアさんからの連絡で、捕獲されたニャンズの数が判明。



家のマンションの裏からは、昨晩、15匹。

もう2カ所からは、11匹。

ということで、今回の大捕物は、合計26匹の捕獲となりました。






成功して良かったなー、という安ど感と、

募金が集まらなかったら、この頭数の手術代は母の小遣いでは足らないから、

父の小遣いを減らそうかなー、日向の薬代は減らせないから・・・・などと

現実的な悩みも。



でもね、マリーママさんのように、ビックリするほどの寄付をしてくださる方も

いるし、ま、なるようになるわね!

ヴィトンのバッグを買う(買わないけど)より、ずっと豊かな気持ちになるしね!





a0147921_18592351.jpg


そんなことを考えながら、先週、貼ってまわったチラシを回収いたしました。





手術済みのニャンズは、明後日の水曜日にご帰還です。

寒くなるから、お家を作ってあげようねー。
[PR]
by pyuta-kun | 2011-11-14 19:06

決戦の夜

a0147921_12391856.jpg





a0147921_12394954.jpg





a0147921_12401369.jpg














a0147921_12403368.jpg





あのねー、おちびちゃん、

ご近所の野良猫さん達のいっせい捕獲のことですよ。





餌をやっている方たちに、今後の世話のお願いとか・・・・

トイレを設置したりとか・・・・

消臭剤をまいてまわったりとか・・・・


いっせい捕獲についての注意書きを掲示したりポストインしたり・・・・

マンションの住民へのご理解のお願いのちらしを作ったりとか・・・



ずぼらな母、ちょっとがんばりました。



そしたらね、嬉しいことに、賛同してくださる方が思ったより多かったのです。



町会の方も、町会の名前で、寄付をつのるちらしを作ってくださったし。




猫嫌いな方もいるから、みながみな、賛同してくださるわけではないけれど、

でも、行動をおこしてよかった~


たろ(くろすけ)との出会いが、ずぼらな母を動かしました。




明日の決戦の夜・・・・・

のらちゃん、みんな捕まってくれるといいなー。
[PR]
by pyuta-kun | 2011-11-12 12:54

耳先カット猫


たろ(くろすけ)が旅立って、すっかり元通りに戻ったピュータ家。

ただ一人、ずっと変化なし、の、あの方・・・・





a0147921_2311981.jpg



いつもの場所で、ぬくぬくとおめかしの開始です。



a0147921_2324445.jpg



念入りですねー。



a0147921_2342164.jpg



おめかしも、体力消耗しますねぇ。



a0147921_2355542.jpg



がんばりますねぇ、おちびちゃん。


a0147921_2371854.jpg



あんまり無理しないで、少しずつやったら?



a0147921_2394543.jpg



こんなに、ぐだぐだとおめかししていられるなんて、おちびちゃんは幸せね。



a0147921_23112662.jpg



お腹いっぱい、ご飯食べて、お母さんにあまえて、ピュータ君に可愛がってもらって。




a0147921_23232997.jpg






そうなのよ、大変なのよー。

ボランティアさんと一緒に、たろの親戚一同の避妊手術をしようと、

うちのマンションに出入りしているニャンズを数えたら・・・・

なーんと、17匹もいたんだよ~!



半径50メートルでちょっと調べてみたら、かるく30匹!!


母としては、クイックアクション、

クレームの出ないよう、ご近所を説得したり、トイレを設置したり。

町会にもご挨拶して協力をとりつけ、今月中旬には広範囲で

いっせい捕獲にこぎつけました。



こそこそしないで、毎日定期的に野良ちゃんに餌やりしてもらうためには、

避妊手術してワクチンを打って、、耳先をカットしてもらうことしかありません。


たろのお母さんや親せきにも、厳しい冬が来る前に、愛される地域猫に

なってもらわなくてはね。





ところで、おちびちゃん、

その両足だけど・・・・お腹がじゃまして、閉じられないの?





a0147921_2332135.jpg




はぁ~
[PR]
by pyuta-kun | 2011-11-04 23:35

その後


あ、おっかさん!



a0147921_20102526.jpg





よゆうしゃくしゃくですねぇ。




a0147921_20111587.jpg



「たろ」(くろすけ)のことですね?


「たろ」が旅立ってから、我が家のリビングに、またまったり感が

戻ってきました。






a0147921_20122121.jpg



ちょっと、おっかさん、日向のことはもういいでしょ、認めてあげてよ~。






で、その日向さんは、と言うと・・・


a0147921_20143130.jpg





こちらも、アイドルの座を取り戻して、余裕の表情です。


お散歩に出ても、笑いが止まりません。




a0147921_201631.jpg



極端だね~、みなさん。




でも、この方だけは・・・・・・・







a0147921_2017167.jpg




使用前、使用後、変化なーし!

いいね、おちびは。







で、母は、というと・・・・・


淋しさを紛らわすためではありませんが・・・・・



「たろ」の家族や親せき一同の不幸を何とかせん、と、

耳先カット運動に手をそめつつあります。



いやー、大変なことですな。


くわしくは、のちほど。







たろのお父さんが、写真を送ってくださいました。


幸せそうだね、たろ。


a0147921_20222869.jpg


[PR]
by pyuta-kun | 2011-11-01 20:27