人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫捕獲作戦、アゲイン

始まりは・・・この子です。




猫捕獲作戦、アゲイン_a0147921_19533528.jpg





よろよろと道路に出てきた子猫を囲んで、ご近所の方達が

困った、困った・・・・と。




以前、我が家のマンション界隈で地域猫大作戦を実施した時に

お世話になったボラさんに電話してみたところ、


「まず、母猫を捕まえて手術しなくちゃだめ」

とのお話。





そのようにご近所の方たちに伝えたところ、みなさん声をそろえて


「では、よろしくお願いします!!」 




え? あたしが?

たまたま日向の散歩で通りかかっただけなんだけど・・・。





とは言え、近辺の雌猫の多くは、すでに避妊手術済み。

この子の母猫が、たくさんの牡猫に追い掛けられている、と

聞いては、やっぱり頑張るしかないかぁ・・・・。



ということで、先週の水曜日から昨日の日曜日まで、

母はてんてこ舞いでした。





猫捕獲作戦、アゲイン_a0147921_2041830.jpg



トラップを仕掛ける数件のお宅に許可をいただいたり、

捕獲を告知するポスターを作ったり、貼ったり。


そして木曜日の夜、4台のトラップを仕掛けました。

金曜の朝は、激しい風雨。

3台の中に猫が入っていることを確認して、大雨の中、自転車で

ボラ宅に運び、中を確認したところ・・・・



母猫と思った三毛猫さんは・・・・すでに耳カット済み。

ガァ~ン!


また、雨の中、元の場所まで運びました~。





そして土曜の朝、トラップの中に母猫を見つけました、ヤッホー!



ということで、牡1匹、雌2匹を、ボランティアの獣医さんの日時指定の

手術にお渡しすることができました。



ところが、子猫ちゃん達が見つからない。

最初に道路に出てきた子猫だけは、近所の方が引き取ってくださったの

ですが、そのほかの子猫は、影も形も声もなし。




猫捕獲作戦、アゲイン_a0147921_20234051.jpg



子猫のために、早めに退院した母猫さんです。



おい、かあさん、早く子猫を連れていらっしゃい。






それにしても、ここらへんの猫密度は尋常ではありません。



猫捕獲作戦、アゲイン_a0147921_2028015.jpg




トラップの餌の匂いをかぎつけて集まるニャンズ。



耳カット済みの子や、首輪をつけた飼い猫さんまで、トラップに

かかってしまいました。




今回は、仲良しのボラさんに手伝っていただいて、二人で実施した

のですが・・・・

労力も、財力も、かなり大変でした。


もう、これが最後かなぁ・・・・。








ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・---



と思いながら、初めてボラ宅に行きました。


そして反省。

いやいや、私なんぞが嘆くなんておこがましいわ。



猫捕獲作戦、アゲイン_a0147921_20342619.jpg




ひっきりなしに持ち込まれる子猫の世話と里親募集。

ただいま、3匹が滞在中です。



売れ残りさんたちが10匹くらい。



猫捕獲作戦、アゲイン_a0147921_20365354.jpg




猫捕獲作戦、アゲイン_a0147921_20371375.jpg





猫捕獲作戦、アゲイン_a0147921_20373742.jpg






感心したことに、10匹もいるのに、ちっともうるさくないし、諍いもない。

同じ境遇だってことを分かりあっているのでしょうか。




お仕事を持っている、ユニークな方が一人。

猫捕獲作戦、アゲイン_a0147921_2043865.jpg




「はたき猫」 と呼ばせていただきたい。



猫捕獲作戦、アゲイン_a0147921_20445061.jpg




本棚のホコリも、お任せです。



猫捕獲作戦、アゲイン_a0147921_20454058.jpg




あんたは偉い! ドヤ顔してもよし!








ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・---




ボラ宅の猫密度・・・・

ちょっとうらやましくもあります。




我が家は?



猫捕獲作戦、アゲイン_a0147921_20471989.jpg





ちょっと数えてみましょう。


え? 4匹だろうって?


いえいえ、よーく数えてくださいね。



猫捕獲作戦、アゲイン_a0147921_20482741.jpg




はい、ヒツジや鳥や、皮膚病のお姉たまもいれて、全員で7匹でした!!!
by pyuta-kun | 2012-06-25 21:00
<< 週末ドライブ 篠崎里親会 >>