地域猫、捕獲大作戦

昨晩、9時。

我が家のマンションの駐車場で、決戦の火ぶたは落とされました。




a0147921_1865812.jpg


地域猫活動のボランティアさん5人と近隣のみなさん5人の、計10人で、

トラップ30台の用意です。





a0147921_18113310.jpg


こんな感じ。

トイレシートと新聞紙でゲージを覆い、餌は奥の方に、手前にはおいしい鶏肉

を置きます。 またたびも一振り。




a0147921_1816675.jpg


一日、絶食させられたにゃん達は、おいしい匂いに気もそぞろです。




a0147921_18184731.jpg


おもしろいように捕まってくれたにゃんこ達。

夜11時ころには、家のマンションの裏以外の場所も合わせて、21匹を

乗せたミニバンが病院に向けて発車いたしました。



まだ、捕獲しきれていない子のために、10台ほどのトラップは置いたままです。






ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・-----





そして今朝、6時。



a0147921_18454493.jpg

猫バスが、仕掛けておいたトラップを回収に来てくれました。



眠い目をこすりながら、保護犬仲間のマリーママさんと一緒に、

回収作業のお手伝いです。





a0147921_18283131.jpg


家のマンションの裏には、残念ながら空のトラップのみ。

もしかしたら、全部昨晩に捕まったのかもしれません。





ちょっと離れた2カ所でも同時に捕獲があったので、そちらの回収も

お手伝いしました。

この2カ所は、両方ともおばあさんが一人で餌を与えているので、作業も大変です。




1か所では、昨晩2匹、今朝2匹を捕獲することができました。






もう一カ所は、なかなか凄かった・・・・。


a0147921_18413440.jpg


この場所では、すでに10匹の手術を終えているそうですが、それでも昨晩4匹、

今朝も3匹がトラップに・・・・。

まだまだ、捕えそこねがいるそうな。




a0147921_18393592.jpg


猫バスを見送る、手術済みのニャンズ。



a0147921_18403320.jpg


こーんな可愛い子も。



a0147921_1848256.jpg


塀の上からも、見送りの方が・・・・。




a0147921_1849147.jpg


こんな忠告をしてくださる方も。




ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・-----




ボランティアさんからの連絡で、捕獲されたニャンズの数が判明。



家のマンションの裏からは、昨晩、15匹。

もう2カ所からは、11匹。

ということで、今回の大捕物は、合計26匹の捕獲となりました。






成功して良かったなー、という安ど感と、

募金が集まらなかったら、この頭数の手術代は母の小遣いでは足らないから、

父の小遣いを減らそうかなー、日向の薬代は減らせないから・・・・などと

現実的な悩みも。



でもね、マリーママさんのように、ビックリするほどの寄付をしてくださる方も

いるし、ま、なるようになるわね!

ヴィトンのバッグを買う(買わないけど)より、ずっと豊かな気持ちになるしね!





a0147921_18592351.jpg


そんなことを考えながら、先週、貼ってまわったチラシを回収いたしました。





手術済みのニャンズは、明後日の水曜日にご帰還です。

寒くなるから、お家を作ってあげようねー。
[PR]
by pyuta-kun | 2011-11-14 19:06
<< ふるさとへの帰還 決戦の夜 >>