人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ケ岳、 もう少し・・・・


先週末に、ちばわんakiさんとmikiさん、そして6匹のわんこ達と
行った「八ケ岳わんわんパラダイス」。

思い出、というか、感想をちょっぴりと・・・・。







八ケ岳、 もう少し・・・・_a0147921_9154541.jpg






宿のドッグランでの、akiさんとmikiさんです。




お二人とも、「ちばわん」というグループで、不幸な犬猫を救う活動を

若い時から(今も若いけどね)、8年も続けています。

mikiさんは50頭、akiさんも20頭を超える犬を、里親さんのもとへ

送り出しています。

猫にいたっては、数知れず・・・。


そうやって、自分で預かった子たちのお世話はもちろん、「ちばわん」の

重鎮としての活動も、大変な労力と時間をかけていることと思います。

引き取りのお問い合わせなどの連絡に、携帯料金が3万円を超える

こともあるそうな・・・・。






八ケ岳、 もう少し・・・・_a0147921_925531.jpg






時には保健所で、今日、これから殺されなくてはならない犬達を、

悔し涙で見送ることも、

崩壊したブリーダーの、地獄のようなありさまを目のあたりにすることも

あったのだと思います。



命の瀬戸際と向かいあったボランティア・・・・それは、母の想像を上回る

精神をさいなまれること、そして忍耐と、あきらめない努力とが必要と

されることなんだろうと思います。



それを、たんたんとこなしていく二人・・・・。

動物愛護の人、というと、ちょっと狂信的で戦闘的、というイメージが

つきまといます。

今、助けなくては消えてしまう命と向き合った時、そんなふうになって

しまうのは、当たり前かもしれません。

母が感心するのは、二人がとってもふつうの若者であることです。



だけど二人には、あきらめない、やめない、妥協しない・・・・強い行動力が

あるのです。






八ケ岳、 もう少し・・・・_a0147921_942169.jpg






akiさんは、いつでも犬のことを一番に考えています。

E.セッターのタイーナとジャズリースは、大変な運動量を必要とします。

毎日、3時間の運動をさせ、白い汚れやすい身体は、しょっちゅうシャンプー

し、ご飯は健康を考えて手作りです。

ドッグランでも、犬たちのために、いつもこうしてお水を用意してくれます。


今、犬たちが何をして欲しいのか、なんだか分かってしまうakiさんです。


(平日の昼間の姿は、バイリンガルのキャリアウーマンなんだよね。)






八ケ岳、 もう少し・・・・_a0147921_9493896.jpg





mikiさんは、今、6匹の犬とたくさんの猫と暮らしています。

mikiさんは、「条件の悪い子ほど、手元においておきたい」 と、言います。

噛み癖があったり、老犬だったり酷い病気だったりする子は、結果的に

いつまでも残ってしまうことが多いようですが、里子に出すと、犬のことも

だけれど里親さんのことも、心配でしょうがないそうです。

やさしいね。


そーんなわけで、miki家は大騒動の毎日のようです。

miki家の選抜メンバーとしてやって来た壱やたねちゃんに、mikiさんが

ブーブー言っている姿は、けっこう笑えます。

上から目線じゃなく、同じレベルで言うんだもの。



(犬猫ワールド以外では、K-POP命の、いまどきの若者なんだなー)







ーーーーー・・・-----・・・-----・・・-----・・・-----・・・







八ケ岳、 もう少し・・・・_a0147921_1054957.jpg


その手で、




八ケ岳、 もう少し・・・・_a0147921_1063366.jpg



その腹で、





八ケ岳、 もう少し・・・・_a0147921_1072116.jpg



八ケ岳で遊んできたんだな・・・・by ピュータ



す、すんませ~ん! by 日向
by pyuta-kun | 2010-12-04 10:19
<< お邪魔虫 八ケ岳わんわんパラダイス あげ... >>