楽しかったドライブ!


a0147921_22513910.jpg


また、
日向と
お出かけ
ですか・・・






突然、ピュータくんの不満顔で始まったのも、無理はありません。







a0147921_22532120.jpg


ドライブだぁ

お出かけだぁ

ドライブだぁ

お出かけだぁ

ドライブ・・


(エンドレスに続く)





日向さん、お留守番組に遠慮して、もすこし謙虚によろこんだらー?


ピュータくん、ごめんね、ちょっと行ってくるねー。





a0147921_2256788.jpg


・・・・・








全身で、不機嫌を表現するピュータくんに送られてのドライブです。

家のそばの新青梅街道を、てけてけと、ひたすら西へ向かい、

たどりついたのは、東大和公園。


トトロの森も近い、手付かずの森がひろがっています。






a0147921_22594113.jpg

嵐と書いて
ランちゃんと
よむ
ワンコが
案内して
くれました

ありがとね
また
会えると
いいね







でも~、
ここは暑いし、やぶ蚊だらけだし・・・・・
もっと、西のほうへ行こうね。



と、たどりついたのは、五日市です。




そして、父さんの今日のハイライト!




a0147921_2334284.jpg





たまたま、駐車場が日陰で、店の前、ということで入った、ほうとうの専門店。
(つまり、日向は車でお留守番です)



とっても美味しかったの~。





そして、次は、今日の日向のハイライト!

じゃん、秋川渓谷でーす!!!






a0147921_237430.jpg


こうで
なくっちゃね!








a0147921_238381.jpg


は~ぃ、

ざぶ~ん!









川といえば、とにかくインする乙女です。







a0147921_2393896.jpg


父:
おーぃ、
はよ、獲物を
持ってこーぃ








a0147921_23111588.jpg

日向:
犬にも
獲れる、
アホな
魚は
いねが~








a0147921_2315621.jpg





猫でも
よかよ~







なーんて、存分に川遊びしました。

楽しかったね、ひなちゃん。

さて、お次は、母が気になったお祭りに付き合ってね。






a0147921_2318481.jpg






五日市に向かう途中で見つけた、おかしな行燈。




a0147921_23201396.jpg



こんなのや、




a0147921_2321397.jpg




こんなのも・・・・、とにかくいっぱい立っているのです。


で、帰り道、暗くなってから立ち寄ったところ・・・・





a0147921_23223481.jpg





a0147921_10173648.jpg





行燈には、灯がともり・・・・町は一変。




a0147921_2324984.jpg




たくさんの屋台と、数知れぬ行燈と、祭囃子。




a0147921_23252984.jpg




a0147921_10185167.jpg




とにかく神社に行ってみました。





a0147921_23261542.jpg




舞台では、面を被った子供たちが、みょうちくりんな神楽を舞い・・・・




a0147921_23281121.jpg




a0147921_23284786.jpg




a0147921_10194111.jpg





a0147921_23292046.jpg




a0147921_10204519.jpg





山車の上では、妖しげな白狐、赤狐が、踊り狂い・・・・・





a0147921_23305938.jpg




数知れぬ神輿が練り歩き・・・・







a0147921_23454960.jpg




a0147921_2331569.jpg





妙に立派な、獅子頭、そして玄武・朱雀・白虎・・・あ、もうひとつの名前が出てこない・・・





a0147921_23335514.jpg





おまけに、町の辻には、子供の地蔵さんまで立っていたのです!!


まさに、異次元のワンダーランドに迷い込んだ父母と日向!

このまま、江戸時代に迷い込んで、帰れないかと思ったけれど、

ピュータの顔が、父母を現実に引きもどしてくれました。



お時間のある方は、行燈の絵柄をお楽しみください。


a0147921_23372758.jpg



a0147921_23375888.jpg



a0147921_23384865.jpg



a0147921_23391546.jpg



a0147921_23394438.jpg





聞いたところ、今夜は宵宮で、明日が本祭りだそうです。

各地区から、多くの神輿が出るそうな・・・。

とても土着的な、歴史を感じるお祭りでした。

うれしかったのは、うるさい盆踊りとか、カラオケ大会とかがまったくなかった事。



去年の本祭りの動画を見つけました。キツネ踊りが堪能できますョ。

正一位岩走神社例大祭






そして、今日の母の一番のハイライトは・・・・・




a0147921_23515870.jpg




白狐の前足から、金の糸がパッと放たれた時でした。


キツネさん、あっちの世界に、連れてっとくれ~!








a0147921_959854.jpg



行っちゃ

だめにゃ~!


[PR]
by pyuta-kun | 2010-09-18 23:58
<< 連休いろいろ 改めて、家族の紹介です >>